こんにちは!haoto(はおと)です。
今回は貯蓄型生命保険について記事を書きます。
自分自身貯蓄型生命保険を解約して本当によかったと思っているので、是非参考になれば嬉しいです。
結論として貯蓄型の生命保険は全て不要です!
「え〜〜っ」という声が聞こえてきそうですが、詳しく解説します。
きっと皆さんこんな事を考えているんじゃないでしょうか。
・掛け捨ての保険はもったいない
・銀行に預けても増えないし
・保険機能もついてお金も増えるなんて嬉しい
・もしもの為に保険は必要
・老後の年金の為に
・子供が産まれたら学資保険
この考え方は非常に危険です!!!
今あなたが入っている保険、どんな時になんの保障がついているか答えられますか?
僕自身も以前は結婚したからとか、子供が産まれたからという理由で無駄な保険に入りまくっていました。笑
一時期は生命保険の支払いが月4万円を超えた時もありました。笑
そして当時は一応内容を理解したつもりで必要な保険だと信じていました、、、
本当に当時の自分をぶん殴って保険入るのを止めてやりたい。笑
貯蓄型の生命保険はまじで不要です!
この記事を読めばなぜ貯蓄型の保険が不要なのか、あなたが今入っている保険が本当に必要な物か判断できる1つの材料になると思います。
貯蓄型生命保険は本当に不要なの?
貯蓄型生命保険はまじで不要です。
なぜなら中身はボッタクリの投資信託だからです。
手数料が高くて保障も薄い超中途半端な金融商品です。
貯蓄型の生命保険に入っていると思っている人は、実は投資商品を買っているのと同じです。
しかも異常に手数料の高い投資商品です。
これから検討している方、絶対に入らないでください。
もう既に入っている方、今すぐ解約してください。笑
実際僕も以前は貯蓄型の生命保険に入っており、
途中解約すると元本割れしてしまう状況で長い期間迷っていましたが、悩んでいる時間で早く解約して投資に回した方が良い結果になる可能性が高いと判断して解約しました。
今解約したら損だから解約したくないという気持ちも分かりますが、さっさと損切りをしてその分を自分で運用した方が遥かに増やせる可能性が高いです。
付き合いで保険に入っているなどと考える方もいるかもしれませんが、そんなの関係なく解約しましょう!笑
解約して切れてしまう関係性であれば大した事ない付き合いですし、そもそも付き合いで毎月数万円の無駄な商品を買うのもよく分かりませんよね、、、
それであれば、保険の付き合いではなくて毎月おいしいご飯を一緒に食べに行ってご馳走した利、プレゼントを渡したり一緒に旅行に行った方が絶対にいい付き合いだと思います!
なぜ貯蓄型生命保険は不要なのか
そもそも保険に入る必要性をもう一度よく考えましょう。
保険の本来の役割は起こる可能性は低いけど万が一起きた時に生活が困窮するのを防ぐ為です!
貯蓄型の生命保険は何の為に入るんでしょうか?
保険として保障はイマイチだし、途中で解約すると元本割れのリスクもある、増やすとしても増えない超中途半端な保険です。
保険なのか貯蓄なのか投資なのかをしっかり区別するべきです。
保険、貯蓄、投資を絶対に分ける
その保険で万が一の時に備えたいのか、お金を減らさずに取っておきたいのか、お金を増やしたいのかをもう1度よく考えましょう!
万が一に備える → 保険
お金を減らさずにおきたい → 貯金
お金を増やしたい → 投資
貯蓄型の保険は死亡保障や色々な物が組み合わせて作られており、保障もついているので余計に分かりにくくなっていますが、ついている保障も厚いものではないので、掛け捨てで入った方がよっぽどいいです。
保険で月に2〜3万払って生活が苦しかったり、保険料を払うのに残業して体調を崩しては本末転倒だと思いませんか?
なんの保険に入るべきか(まだマシなのか)
・独身の方は保険不要です。
どうしても家族にお金を遺したい場合は貯金をしておくか、掛け捨ての生命保険に入りましょう。
1,000万円の死亡保障なら年齢によりますが、1,000円くらい入れますです。
・既婚者は掛け捨ての生命保険に加入する
→既に資産を築いた方はもちろん保険不要です!
2,000万円の死亡保障なら年齢にもよりますが2,000円くらいであるのでそれだけで充分です。
死亡保証をいくらにするのかは万が一の時にいくら必要になるのかシュミレーションして把握しておきましょう。
それと万が一の時は国から遺族年金が出ます。
家族構成や子供の年齢、資産額や毎月の支出を計算し、公的保険でもらえる金額を差し引いて足りない金額を出しましょう!
住宅を購入されている方は万が一の際は団信で住宅ローンが全額弁済されます。
賃貸の方も人数が減って家賃の安い部屋に引っ越す or 実家に帰る等の選択肢で支出が変わると思います。
貯蓄型の生命保険に入るせいで毎月の保険料が数万円と高くなり貯金が貯まらなくて生活が苦しくなるという負のループに陥る可能性があります。
実際に僕も解約するまで貯金が出来ずに常にお金の不安がありました。
でも解約して支払いが身軽になると貯金できるペースが圧倒的に早まって本当に気持ちが楽になりました。
まとめ
掛け捨ての生命保険は払ったお金が返ってこなくて勿体ないと思うかもしれませんが、保険とはそもそもそうゆうものです。
自動車保険や火災保険が返ってこなくても何も思いませんよね?
むしろ何もなくてよかったと思うはずです。
保険とは滅多に起きないけど起きたらめっちゃやばい事に備える為なので、そもそも教育費や老後資金を貯蓄する為に入るのは間違っています。
保険は不安を煽る商品なので、入らないとまずいとかみんな入っていると惑わされてしまいますが、大半の方は入っている内容を理解しておらず、おすすめされた保険に入っているんではないでしょうか?
僕が保険の営業ならこんな風に営業します↓
毎月の保険代が掛け捨てだともったいないですよね?
貯蓄型の生命保険なら毎月積み立てたお金が将来返ってきますよ!
しかも利率が高いので払った金額より増えて返ってきます。
銀行に預けてもほとんど増えないので、毎月の貯金代わりに加入しましょう。
万が一に備えることもできますし、保険控除もあるで皆さん加入されていますよ!
どうでしょう?入りたくなりましたかね?笑
掛け捨ての保険はもったいないけど、貯蓄型の保険なら保障もついて更に将来少しお金が増えて返ってくる万能商品だと思っている方は要注意です!
中身は手数料をがっぽり取られているので、増やしたい、貯蓄したいという目的であればかなり効率が悪いです。
そもそもなんのために保険に入るのかをよく考えてそれぞれに一番合った効率の良い手法を取りましょう。
保険、貯蓄、投資は必ず分けてください。絶対にごっちゃにしない事!
その為には万が一の時にいくら必要なのかの把握と最低限の貯蓄が必要です。
少しでも保険の負担を下げて皆さんの生活が少しでも良くなれば嬉しいです。
今日もありがとうございました。
コメント