【ポートフォリオ】2020年11月25日時点

ポートフォリオ
haoto
haoto

こんにちは!haoto(はおと)です。

資産の最大化に向けてモチベーションアップと記録用に記事を書きます。

10年後に資産5,000万円を目標とします!

現在の総資産

まずは現在の資産総額です。(2020年11月25日時点)

今日は1ヶ月の内の楽しみの1つである給料日でした。

と言っても何かする訳でもなく、画面上の数字が増えるのが楽しみなだけです、、、笑

口座のお金が増えるのを見るのがなんか好き!笑

現金としての割合は約11%で、株式と投資信託、年金で約88%を占めます。

リスク許容度は30代まではリカバリーが効くと思っているので、株式に比重を置いています。



人生の三大資金

現状はインデックス投資と高配当投資を米国メインでやっています。

人生の三大資金と言われている下記の資金をそれぞれ計画しています。

①教育資金

②住宅資金

③老後資金

教育資金

子供が2人いるので2人分で計算しています。

3人目も欲しいので、また計算し直します!

■投資信託(全世界) 480万円(運用損益含まず)

ジュニアNISA 年間80万円 2020年〜2023年 合計240万円×2人分

大学入学、結婚等必要になるまで鬼ホールドで放置。

■投資信託(S&P500) 800万(運用損益含まず)

毎月定額で積み立て予定です。

■児童手当 405万

児童手当は全額貯金か投資信託の予定です。

生まれ年で変わるそうで、下記のようになります。

1人目 197.5万

2人目 207.5万

基本的には普段の生活費からマイナスにならないように教育費にかけ、

将来的に足りない場合はジュニアNISA分を充てます。

合計で約1,600万円ですが、長期インデックス運用で複利で増やせるとベストです!

でも教育資金は減らせないので、現金を多めに持つなど、バランスを考えます。

住宅資金

購入はまだですが、持ち家は心の豊さなどからも欲しいと夫婦で考えています。

時期など決まっていないので、かなり漠然としていますが、長期積み立てで計算しています。

■つみたてNISA(S&P500、全米、全世界、TOPIX) 1,600万円 (運用損益含まず)

つみたてNISA20年間で僕と妻それぞれ800万円づつを予定しています。

老後資金

■iDeCo (全米、全世界) 880万 (運用損益含まず)

資金拘束はネックですが、節税の効果は大きいので年間27.6万円拠出予定です。

引退が近づくにつれて債券の比率を増やすなどの銘柄のスイッチングをしてリバランス予定です。

■米国高配当ETF (SPYD、VYM、HDV) 3,600万円に対して年間配当金144万円が終身(税引後4%計算)

配当金は再投資をし、引退時からは配当金を使う事を想定。

減配や元本割れのリスクもある為、購入タイミング等は要注意。

できれば暴落時に購入したい。

こちらも足りない場合はつみたてNISA分を活用します。

本来なら退職金もありますが、今後転職や起業、フリーランスなどの働き方も想定すると見込んでおかない方が良いと判断しました。



米国株ポートフォリオ

資産の約60%を占める米国株(現物)のポートフォリオはこちらです。

高配当はSPYD、VYM、HDVを購入し、一部JNJやXOMなども保有しています。

ジュニアNISAを始める前に教育資金にと思って持っていたVOOはそのまま長期で保有予定です。

一部QQQやAPPL、MSFTやTSLAも保有しています。

この辺りはタイミングを見て売却予定です。

こちらも都度更新していきます。

資産5,000万円の目標に向けて日々発信しますので、よければTwitterも遊びに来てください。

ありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました