お金は目的ではなく手段だということ

貯める
haoto
haoto

こんにちは!haoto(はおと)です。

今日もお金のことについて発信します!

突然ですがみなさんお金は貯金していますか?

もちろんしていますよね!

僕もお金を貯めるのが好きで1年で350万以上貯金しており、もはや貯金が趣味といっても過言ではありません!笑

でもいつも忘れないようにしているのはお金そのものを貯める事が目的ではなく、お金は手段である事を忘れないようにしています。

お金はただの物質なので、何かと交換して初めてその価値が得られます。

この記事を見れば、お金は幸せを買うための切符という事を再度認識し、お金をただ貯めるだけではなくて、貯めたお金を何に交換するのかを考えれるきっかけになると思います。

ぜひ最後まで見ていってください。

お金を貯める理由

悪い例というと言い過ぎですが、僕も最初はこのような理由から貯金額を増やそうと思いました。



悪い例

将来が不安

結婚して子供が生まれて将来のお金が心配になり、貯金を意識し始めました。

老後2,000万円問題など老後の不安などから貯金をしないとと思う方も多いんじゃないでしょうか?

ただ単に不安になるだけではなくて、自分の場合年金がいくら貰えて、いくらあれば生活が送れるのかを把握しておきましょう!

そうすれば必要金額が分かり、無駄に不安になる必要もなくなります。

欲しいものがある

僕は昔車が欲しくて貯金を頑張っていました。

その時はその目標に向かって頑張れるのでいいですが、今考えたらもったいなかったなと思います。

買った車はもちろん売るときに値は下がりますし、せっかく貯めた貯金が一瞬で財布、銀行からなくなります。

その物がどうしてもないと困るのか、本当に必要なのかはもう一度考えましょう!

ただなんとなく

これは一番ダメなパターンです!

意外とただなんとなくの人も多いように感じます。

貯金額の目標もいくらでなぜなのかを明確に答えられる人って少ないですよね?

なぜ、いつまでにいくらなどは目標として決めましょう。

良い例

次に良い例の紹介です。

明確な目的をもったほうが結果的に貯金が貯まるペースも早くなります。

将来やりたい事がある

将来の夢がある人はどれくらいいますか?

僕は家族との時間を増やすことや起業をすることが目標です。

その為にはお金という自由な時間を増やす土台と、起業の為の自己投資や費用が必要です。

子供にいい教育をさせたい

子供にはやはりいい教育をさせたいですよね!

習い事などお金が多くかかるので、お金を用意しておきましょう。

旅行で世界中を回りたい

旅行で世界中を旅したいという夢もあります。

人によりますが、人生を豊かにして価値観が広がる1つだと考えています。

これはできれば歳を取ってからよりも若くして旅をしたいと考えています。

お金があると何ができるのか

ではお金があると何ができるんでしょうか?

僕なりに考えた4つの事をまとめてみました。

選択肢が増える

お金があるとまずは選択肢が増えます!

要するに何をするにも選択する事ができるようになります。

やりたい時にやりたい事をやれる

やりたい時にやりたい事をやれます!

みなさん今やりたい事があって今日すぐにやることができますか?

ほとんどの場合、仕事や生活があったり、お金があればやりたいけどなどと思う事ありませんか?

やりたいと思った時すぐにやれるというのはやはりお金があってこそだと思います。

やりたくない事をやらなくて済む

やりたくない事をやらないという事も選べます。

仕事場では、理不尽に怒られたり、大量の資料作成、長い会議等やりたくなくてもやらないといけない事多いですよね!

会社を辞める、自分で事業をするなど選択肢がたくさんあります。

働いてもいいし働かなくてもいい

究極働いても働かなくても自由です!

働くことも働かないことも選べて、好きなことを仕事にもできます。

これができれば仕事が嫌なことではなくて楽しいことになりますね。

まとめ

今日はお金そのものを貯めること自体が目的ではなく、あくまで手段だということを記事にしました。

僕も資産形成中ですが、いつの間にか貯めること自体が目的になってしまいがちですが、貯めたお金でどんな人生にしたいのか目的をはっきりさせる事でより貯金に対してのモチベーションが上がります!

お金を貯める理由理由がなんなのかをあなたももう一度初心になって考えてみましょう。
また、お金があると下記のように選ぶ事が可能になります。
・選択肢が増える
・やりたい時にやりたい事をやれる
・やりたくない事をやらなくて済む
・働いてもいいし働かなくてもいい

以上、参考になればうれしいです。

このブログが少しでも役にたったと思った人はぜひお気に入り登録やブックマークをお願いします。

Twitterで投資や副業についても発信していますので、よければフォローお願いします。

これからも一緒に勉強して学んでいきましょう。

それでは今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました