haoto(はおと)プロフィール

haoto
haoto

みなさんこんにちは。haoto(はおと)です。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

節約、投資などのお金にまつわる情報を発信していきますので、参考になる点があれば嬉しいです。

お金の原則である「貯める」「守る」「増やす」について更新しますのでよろしくお願いします!

自己紹介

haoto(ハオト)って誰?20代サラリーマンで2児のパパ!

20代サラリーマンで2児のパパです!

普段から節約をして収入の7割をコツコツ長期積み立て投資しています。

昨年は1年間で350万円の貯金を増やす事ができました。

収入が高いんでしょ?とか思われるかもしれませんが、年収は平均的な500万円程です。

妻も専業主婦の為、むしろ共働きの家庭よりも収入は低いと思います。

お金の不安を無くしたいという気持ちから今は副業をして自分で稼ぐ力を身に付けようとチャレンジ中です。

2〜3年前は僕自身貯金がなかなか増えず、結婚や出産を機に更なる焦りや不安がありました。

まだ不安がなくなる事はないですが、今は知識をつけながら少しお金の悩みを減らす事が出来ました。

僕が実際に資産形成していく過程を発信しながら、少しでもみんなに勇気を与えられると嬉しいです。

節約・投資などの役に立つ情報を発信しますので少しでも参考になれば嬉しいです。

投資を始めた理由

haoto
haoto

投資を始めたのは結論から言うと家族と安心して生活をしたいからです。

元々は新卒で超ブラック企業に入社し労働時間や金銭面で将来への不安が常にありました。

2つの不安

・仕事に対する不安

・将来へのお金の不安

入社2年目で7年半付き合った彼女と結婚をし、子供も産まれましたが、毎月の収支はトントンで貯金額も一定を推移、、、

銀行も超低金利時代ということもあり、お金を預けても増えないという事もなんとなく分かっていました。

そこで銀行に預けるよりお金にも働いてもらおうと考えました。(その時はまだ150万円程しかなかったですが笑)

山崎元さんの「お金の増やし方」という本を読んで、まずはやってみようと2018年11月から投資信託を始めました。

、、、はい。そうです!投資しようと思ったのはかなり安易な考えで全く知識もありませんでした!笑

そしてつみたてNISAで150万円のうちいきなり40万円ぶち込みました!笑

この時は投資の軸もなく、個別株で知っている企業を買ってみたりFXを始めたりリスク許容度を分かっておらず、失敗もしました。

・2018年つみたてNISA(インデックス投資)

・2019年国内株式、FX、iDeCo

・2020年米国株(高配当、グロース)

今では目的をはっきりさせ、投資の軸を持って運用できています。

家族の為、将来の為に投資を始めて少しずつ教育資金や、老後資金の具体的な形が見えてきました。

今ではもう少し早く投資を始めれば良かったと思っています。

ただ何となく投資は怖いというイメージを持っている方は1歩行動する事、本やネットで勉強をする、証券口座を解説するというところからまずはスタートしてみてください!

FIREについて

現在年間支出は250万円程なので6,250万円でFIREができる計算です。

3人目のこどもを欲しいと思っているのと、今後住居の変化や教育費も含めて1億円を投資して4%

の配当所得である400万円/年でFIREを目指します。

ブログを始めた理由

投資をしている方との情報交換や、同じようにお金の悩みを持つ方に、少しでもお金の知識を発信できればと思いブログを始めました。

自分自身もっと早く投資を初めていれば良かったと本気で思っており、このブログを読んでいただいている方ももしかしたらお金の不安があるのかと思います。

実際に友人からも投資始めたいけどどうしたらいいの?と最近相談をもらうようになり、初心者の自分ならではの資産形成について語れる事があるんじゃないかと思ってブログを開設しました。

「投資ってギャンブルでしょ?」と言われる事も多いですが、決してギャンブルではなく、王道の投資手法を知ってそれを続ける事であれば誰でもできるはずです。

僕自身初心者だからこそ分かる悩みや疑問に思った事を記事にしていきます。

投資を始める事でお金の不安がなくなるという訳ではありませんが、少しでも不安を少なくして将来の選択肢を増やしましょう!

あと家計管理は僕1人でやっているので、僕が死んでしまったら妻がこれを見て今後お金に困らずに生活してくれるとありがたいです。笑

この記事が少しでもいいなと思ったら拡散していただけると喜びます。

また、Twitterで運用実績等も配信していますのでよろしければフォローお願いします。

これからもみんなで一緒にお金の知識をつけましょう!

よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました